アパレル A社様

サーバー管理と店舗からのシステム問合せの一次受付をプラネットにアウトソーシングすることで経費削減に成功。「顧客管理」導入で売上アップと効率化を実現。

・お客様の業種:アパレル小売業 ・導入店舗数:60店舗

アパレルA社様

お客様が抱えていた導入前の課題

課題1

既存システムでは、障害が発生する度に深夜・休日を問わず、
システム担当者が緊急対応
していたため、休日手当てなどの経費が発生していた。

課題2

システム担当者に、各店舗からのシステム問合せが集中していたため、
通常業務に支障をきたしていた。

課題3

顧客獲得や定着のための施策を行っていたが、
投資費用の割に客足が伸びず、コストや労力ばかりかかっていた。

ATEMS Retailを選定したポイント

ATEMS Retailを選定したポイント

導入したシステム構成

プラネットデータセンター内にサーバーをホスティングし、基幹システムとの連携をしながら、デベロッパー指定レジ店も含めて、各店舗のデータを一元管理できるシステムを構築しました。

導入したシステム構成

導入システム

導入後のビジネス効果

【効果1】システムご担当者様の業務負荷を軽減

サーバー管理をアウトソーシング

サーバーの管理業務をプラネットにアウトソーシングすることで、システム担当者の業務負荷が軽減し、時間外労働や休日出勤などのコストを削減することができた。

問合せの受付業務をアウトソーシング

各店からのシステムの問合せの1次受付をプラネットサポートセンターにアウトソーシングすることで、システム担当者がコア業務に集中することができるようになった。

集計データを簡単な操作で誰でも利用可能に

使いやすい画面設計のため、システム担当者だけでなく経営者自身も簡単に集計できるようになり、リアルタイムの情報をスピーディーに収集・分析することできるようになった。

【効果2】上客への的確なアプローチで客単価が向上

顧客属性にマッチした販促活動

購買履歴やRFM分析を基に、性別、年齢帯別、嗜好別に新商品DMやメルマガの発行をすることで売上がアップした。

優良顧客を育てるきめ細かい接客

会員属性、購買履歴を把握した接客をすることで、優良顧客を育てることができた。

購入金額上位者の離反の抑制に成功

デシル分析結果を基に購入金額上位者をリストアップして、優待セールやポイント還元の案内を送付することで離反客の抑止にも成功した。

もっと詳しく知りたい、デモを見たいなど、お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ

▲ページの先頭へ